「理論株価」の名前を「基準相場」に改称します。  (2023/09/25公開)

Pocket

<応用編・講座>

ー 「理論株価」の再推計に併せて名前を「基準相場」に改称します -

 これまで当講座で用いてきましたファンダメンタルズに見合う日経平均を表す指標を「理論株価」として提供してまいりましたが、この度、直近の2023年8月までのデータに基づいて再推計することを機に、より正確に指標の性格を表す名前として、2023年10月より「基準相場」と改称いたします。
 この指標は市場で決まる相場の価値を日経平均ベースで表すという特性から、正確には「市場価値基準相場(日経平均ベース)」とすべきですが、名前があまりに長いので以降、略称として「基準相場」を常用いたします。

 下図は2020年初から2023年7月31日までの日経平均と「基準相場」の日次ベースのグラフです。

        日経平均と「市場価値基準相場(基準相場)」の推移(日次終値)
             ―2020年1月6日~2023年7月31日―

   

紺色の線が日経平均、赤線が「基準相場」です。

*「基準相場」の詳しい内容についてはこちらの「基準相場とは」をご参照ください。
今後とも当講座をご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

—————————————————————————————
IIS
(有)インテリジェント・インフォメーション・サービス

お問い合わせは以下までお願いいたします。
info@iisbcam.co.jp
—————————————————————————————