チャートの先生実地指南:「ポイント・アンド・フィギュア(その2)」を公開しました。  (2022/03/10公開)

Pocket




<『応用編・講座』>
「応用編・講座」の「チャートの先生実地指南」で新講座を公開しました。

ー ポイント・アンド・フィギュア(その2) -

 今回は「ポイント・アンド・フィギュア」の具体的な作り方(描き方)の説明です。 
 「ポイント・アンド・フィギュア」は通常見慣れた「ローソク足」というチャートとは見た目も随分違います。

 まず「刻み値」を決めますが、日経平均のように2万円台の株価であれば、20円刻み1,000円ぐらいの株価であれば5円刻みなどというように決めていきます。そして、その刻み値幅分だけ下落すれば、、上昇すれば×を記入していきます。
 例えば日経平均で見ると、下のような方眼紙に記入していきます。そして通常は〇や×が「3個」続くと列が変わります。

   

 このように時系列を無視して株価の方向だけでトレンドや節目を見つけるので、とてもシンプルで方向感や節目を見つけやすいという特徴があります。

 実際に将来の高値や安値をこのチャートから計算して予測する方法については次回の本講座でご紹介します。


講師:清水洋介
大和証券、外資証券会社、外資系オンライン証券会社などを経て、証券アナリスト「チャートの先生」としてテレビ・雑誌等に登場し、また、現役ディーラーとしても日々相場と対峙する。 講演を行う一方、2014年5月に株式スクールを開校するなど投資に関して幅広い分野で活躍。著書:ローソク足と酒田五法(パンローリング)など多数。



*抄訳担当:日暮昭

*当抄訳の本番講座での詳しい内容はこちらをご覧下さい。

*ご注意:本講座は会員向けの「応用編・講座」に収録されます。ご覧になるためには会員登録が必要となりますが、会員登録した当月中は無料で全ての情報、機能をご利用いただけます。お気軽にお試しください。(退会の手続きはトップページの「退会手続き」の窓から行えます)。

『資産運用のブティック街』の特長はこちらのユーチューブで分かり易く解説しております。ご一覧いただければ幸いです。

              ≪お知らせ≫

時節柄、ご家庭での活用すべき時間が増えていることと思われますので、その一環として全ての株式投資に共通する基本をご家庭で身につけていただきたく、「家庭で学ぶ投資の王道・ワンピース講座」をユーチューブで無料公開いたしました。

以下の講座をご一覧いただき投資の地力アップの一助にしていただければ幸いでございます。

          === 講座一覧 ==

第1回:「日経平均会社の予想業績(予想利益)を求める」

第2回:「不合理な相場変動の背景を解明、正当な相場へアプローチ」

第3回:「客観的な根拠に基づいた”正当な日経平均”を決定」

第4回:「個人投資家のためのポートフォリオ運用:こと始め」

第5回:「株式投資のための経営分析(その1)」

—————————————————————————————
IIS
(有)インテリジェント・インフォメーション・サービス

お問い合わせは以下までお願いいたします。
info@iisbcam.co.jp
—————————————————————————————