F.マネージャーの視点/銘柄選定とその背景:「市場高速化における個人投資家」を公開しました  (2017/05/03公開)

Pocket

<『サイト学習コース』>
「投資の地力養成講座」の「F.マネージャーの視点/銘柄選定とその背景」で新講座を公開しました。

ー 市場高速化における個人投資家 -

 今回は、有望な銘柄を個別に選び出してきっちりと投資成果を得るのはハードルが高いと感じられる個人投資家にとって使い勝手の良い投資手段としてのインデックス型投信であるETFを取り上げます。
 本来は市場全体の動きを代表するパッシブ(慎重)型の投資であるインデックス型投信ですが、現在は上昇あるいは下落の局面で実際より大きく変動する投機的な要素も持った商品も開発されるなどその利用の仕方も様々になっています。結果的に取引回転率が非常に高い、高速化している点が特徴です。
 また、こうしたインデックス型の投資は値上がりしそうな良い銘柄も値下がりしそうな悪い銘柄も「いっしょこたに買う」わけですから色々なひずみ、半面では個別に優良銘柄を選ぶ投資家にとっては有利な投資機会にもつながります。
 今回はこれらインデックス型投資信託のさまざまな側面を踏まえてETF投資の心得について解説します。

詳しくは本講座をご覧下さい。

*ご注意:本講座は会員向けの「投資の地力養成講座」に収録されます。ご覧になるためには会員登録が必要となりますが、会員登録した当月中は無料で全ての情報、機能をご利用いただけます。お気軽にお試しください。(退会の手続きはトップページの「退会手続き」の窓から行えます)。

—————————————————————————————
IIS
(有)インテリジェント・インフォメーション・サービス

お問い合わせは以下までお願いいたします。
info@iisbcam.co.jp
—————————————————————————————