ポートフォリオ戦略実践講座:「理論株価でシナリオ分析―日経平均2万円到達の条件は?」を公開しました  (2017/01/31公開)

Pocket

<『投資を学ぶ』コーナー>
「投資の地力養成講座」の「ポートフォリオ戦略実践講座」で新講座を公開しました。

ー 理論株価でシナリオ分析―日経平均2万円到達の条件は? -

 米国トランプ政権が発足、「米国第一」を旗印に大統領令が矢継ぎ早に出されていますがそれとペースを合わせるように世界の不安定化が進み兼ねないという懸念が広がっています。トランプラリーの先行きはどうなるのか、不透明感がジワリと強まっているようです。
 こうした状況下では投資環境がガラリと変わる可能性があり、余り目先のことがらに捉われないことが大事です。そこで、今回は業績と為替という株式相場に大きな影響を与える2つの要因が変化した場合の日経平均の姿を理論株価に基づいたシナリオ分析で探りました。一つの目標として日経平均が2万円に達する条件をいくつかのケースを組み合わせることで探ります。
 結果は米ドルが120円まで上昇し、業績(日経平均ベースの予想EPS)が足もとから13%程度増益幅が拡がることが条件となります。

詳しくは本講座をご覧下さい。

なお、今回はテーマが理論株価の活用であることから当サイトの「理論株価で相場評価」に同等の内容で当講座を掲載しています。

*ご注意:本講座は会員向けの「投資の地力養成講座」に収録されます。ご覧になるためには会員登録が必要となりますが、会員登録した当月中は無料で全ての情報、機能をご利用いただけます。お気軽にお試しください。(退会の手続きはトップページの「退会手続き」の窓から行えます)。

—————————————————————————————
IIS
(有)インテリジェント・インフォメーション・サービス

お問い合わせは以下までお願いいたします。
info@iisbcam.co.jp
—————————————————————————————