ポートフォリオ戦略実践講座:「“最適ポートフォリオ”の年間運用成績で戦略型投資を評価」を公開しました  (2016/12/20公開)

Pocket

<『投資を学ぶ』コーナー>
「投資の地力養成講座」の「ポートフォリオ戦略実践講座」で新講座を公開しました。

ー “最適ポートフォリオ”の年間運用成績で戦略型投資を評価 -

 2016年は英国のEU離脱、米国大統領選挙におけるトランプ候補の番狂わせ勝利など国際的に大きな事件が重なり株式市場にとっても波乱の年になりました。こうした波乱の中で理論に基づいた戦略型の投資政策である「最適ポートフォリオ」が当初のねらいである効果を上げたかどうかを実証的に検証します。
 ねらいは相場が上昇する時には相場以上の成績を上げ、相場が波乱状態におちいる時は被害をできるだけ少なくするという、”いいとこどり戦略の実践です。9月の当講座で設定した最適ポートフォリオの1年間の運用成果をもとに検証します。
 結果から、理論に基づいた投資戦略は有効と言えそうです。

ご参考:「最適ポートフォリオ」(ベータ値が高くリスクが最も低いポートフォリオ)の構成

%e6%97%a5%e6%9a%ae201612a

最適ポートフォリオは表中の黄色い部分で囲まれた7銘柄で構成されます。

詳細は本講座をご覧下さい。

*ご注意:本講座は会員向けの「投資の地力養成講座」に収録されます。ご覧になるためには会員登録が必要となりますが、会員登録した当月中は無料で全ての情報、機能をご利用いただけます。お気軽にお試しください。(退会の手続きはトップページの「退会手続き」の窓から行えます)。

—————————————————————————————
IIS
(有)インテリジェント・インフォメーション・サービス

お問い合わせは以下までお願いいたします。
info@iisbcam.co.jp
—————————————————————————————